人間もリスタート?

人間もリスタート?

クリスタルイズム ひさしぶりの生放送です!
今日は脳を自分でオン・オフするお話をしてきました。デスクワークが続き、さすがにMacを目の前にあれこれ考える日々が疲れた〜となる今日このごろ。
忙しいときはMacも疲れます。CPUの速度も落ちて、仕事のやりとりがうまくいってないなぁと感じるようになります。
そんなときにはもちろん、リスタート。それでもだめならPRAMクリア。

人間も同じようにリスタートできたら、頭の整理整頓できるんじゃないかなと思うことしばし。
できるんですね。

朝の20分散歩。メンタリストDaigoさんなんかも推奨しているから、きっとすごく有効なはず☆と思って、散歩はじめました。

今3週間がすぎようとしているところ。


Apple Music 聴きながら早足でもなくゆっくりでもなく、普通に歩くスピードで黙々とあるく。よそのお家の庭を眺めたり、ときに遭遇する猫の写真を撮ったり、分かれ道をどちらにいこうか考えたり。。。とりとめもなく歩く。


そうすると、いろんなことが浮かんでくることがわかりました。
今日のスケジュールとかいうよりも、ブログにあれ書こうとか、この瞬間の絵があったらいいなとか。そんなアイディアが出てきて楽しくなります。

なかなかいいです。朝の20分散歩。
タイマーをかけて、10分で折り返し20分ちょっとで家に戻る。
無理なくつづけられそう。

もうひとつは、何も考えずにどっかだけ掃除。

洗面所の蛇口って水垢とか水滴のあとが付いてて、自分だけがきれいにしようと日々思っていてもいろいろついて汚れます。
ベランダに出るサッシも意外とホコリや泥でレールが汚くなってる。
雨のあとの窓ガラスもいがいとクリアじゃない。。。
今日はここ!と思ったら他に手を伸ばさず、ここだけ完結できれいにすることだけ考えて掃除。

これ以外と脳のスイッチ・オフになってます。

そして、脳のスイッチをオン・オフする練習をする機械登場!脳トレやニューロフィードバックというカテゴリーでいろいろ出てくるけど、
Neeuro社製 脳波検知機とかmuse 脳波計とかが面白そう。
ここで瞑想用のセットをこなして、自分で脳をコントロールする方法を練習するらしい。
結構なお値段がするので、そのうち買ってみたいなぁと思ってる。

この前新しくしたiphone 11pro。
処理速度もあがってバッテリーの持ちも格段に良くなって、使いやすい!手間が減った!と喜んでいたら。。。
ちょっとLINEでやり取り、messengerで写真送った、そんなことを少しやってたら背面がめちゃくちゃ熱くなったんです!
「アチチ」って思うほど。

え?どういうこと? このiphone 初期不良???
クイックガレージ時間かかるしなぁ、予約してもなかなか時間潰すのたいへんだから行きたくないなぁ。

そうこうしているうちに、80%ぐらいあったバッテリー残量がみるみる減って20%!レッドゾーン!?
え?え?え?
やっぱり初期不良。。。がっかり。

娘に相談したら、きっちり0%まで使い切って、少し休ませてから充電するといいかもとアドバイス。
彼女はわたしより半年ぐらい早く11proを使っているので経験済みだったらしい。

調子いいんです。普通に使えています。
本体熱くならなくなりました。

毎晩のこり50%以上のバッテリー残量なのにさらに追い打ちで朝まで充電しっぱなし。
これが良くなかったらしい。

充電あるのに電気溜め込まれて、もう入らないのにずっと注がれ続けて。
とうとう「おげげげげ〜」と電気を吐き出した感じだった。(いまだから笑える)
スマートフォンでさえ、詰め込みすぎやCPUの回転させっぱなしはダメージにつながる。
人間の脳だって、睡眠以外でもリスタートできたらすごく快適に動くはず。

たまには目をつぶって瞑想。
いろいろ浮かんでくるものを振り払い、練習をするとクリアな状態から立ち上げ直すことができるんだなぁ。

Crystal ISM 2020年6月5日放送分

コメントを残す